イベント報告

【イベント報告】エンドレスジャーニー展・福岡 ~終わらせたい、強いられた旅路~

2022年08月26日
© MSF
© MSF

世界各地では、いまも多くの人が迫害や紛争、貧困などによって住まいを追われ、終わりの見えない命がけの旅を続けています。8月11日から8月16日の6日間、福岡県の福岡アジア美術館において、移動を強いられた人びとの置かれた現状と国境なき医師団(MSF)の活動を伝える、体験・思考型の展覧会を開催しました。
 
このイベントは、「エンドレスジャーニー ~終わらせたい、強いられた旅路~」キャンペーンの一環として2019年に東京で開催し、好評を博した展覧会で、コロナ禍の延期を経て2年ぶりに開催。感染対策を講じた上で開催した福岡会場では、800人を超える幅広い世代の方々に来場いただきました。

5つの人道危機に焦点を当て、現物も展示

会場では、地中海、アフリカのチャド湖周辺、中東シリア、アジアのロヒンギャ難民、中米の5つの人道危機にフォーカス。難民や移民の人びとの置かれた状況や声を、大型の写真や証言、さらに現地で実際に使われていた物品を通して伝えました。

地中海で救出された難民・移民が身に着けていた衣服などを展示  © MSF
地中海で救出された難民・移民が身に着けていた衣服などを展示  © MSF

命がけで地中海を渡って欧州を目指す難民・移民の状況を伝えるエリアでは、救出された子どもが身に着けていたライフジャケットや、妊婦が着ていたTシャツを展示。過酷な状況をリアルに伝える現物に、多くの人が足を止めました。

難⺠キャンプなどで作っているトイレを再現 <br> © MSF
難⺠キャンプなどで作っているトイレを再現 
© MSF
子どもの健康状態を腕の太さで測る「命のうでわ」と栄養治療食 <br> © MSF
子どもの健康状態を腕の太さで測る「命のうでわ」と栄養治療食 
© MSF
来場者

子どもが栄養失調かどうかを調べる「命のうでわ」を初めて見て、衝撃的でした。ペットボトルのキャップの太さほどしかない、こんな細い腕で生きているなんて……とショックを受けました。

現地で使用しているテント式手術室も再現して紹介。来場者は実際にテントの中へ入り、病院のない場所で医療援助をどう届けているのかを体感しました。

テント式手術室を再現 © MSF
テント式手術室を再現 © MSF
来場者

新聞記事で知ってこのイベントに来ました。今回、世界にはこんなにも虐げられている人がいるのだと知りました。国境なき医師団が独立して援助をしていることはすごいことだと思います。

来場者

国境なき医師団に寄付を続けています。これまでニュースレターなどで活動を見てきましたが、今回初めて実物や展示を見て、改めて団体全体への理解が深まりました。患者の方や医師の方の写真の「視線」が印象に残っています。

「いつか海外援助の仕事がしたい」「子どもの自由研究に」 幅広い世代が来場 

今回のイベントでは、夏休みを利用して来場した子どもたちも多数。保護者の方たちが子どもたちに、パネルの文章を丁寧に説明してくださっている姿も見られました。
 
また、いつか人道援助の仕事に就きたいと話す学生や社会人の方も数多く来場。会場にはMSFで働く人材についての紹介もあり、スタッフに質問をする姿も。海外派遣スタッフの約半数が非医療のスタッフであることに驚く方もいらっしゃいました。

© MSF
© MSF
小学生の保護者

SNSでこのイベントのことを知って、子どもの自由研究の参考になるかなと思って来てみました。知らないことばかりで、世界のことについて知るいい機会になりました。

来場者

私もいつか海外で支援の仕事をしたいと思っています。まだ何ができるか分かりませんが、まずは英語の勉強から始めていこうと思います。

© MSF
© MSF
© MSF
© MSF
イベント会場の外では、MSFの活動を伝え、寄付への協力を呼びかける街頭キャンペーンも実施。

展示で活動への理解を深め、毎月の定期的な寄付にお申し込みくださった方も複数いらっしゃいました。

10月には大阪で開催

強いられた終わりの見えない旅路を終わらせたい。「エンドレスジャーニー(Endless Journey)」を、「エンドディスジャーニー(End This Journey)」へ——。
 
この願いを込めた「エンドレスジャーニー展」を、10月には大阪で開催する予定です。

エンドレスジャーニー展・大阪 ~終わらせたい、強いられた旅路~

■会期:2022年10月6日(木)~10日(月・祝) 10:00~20:00 ※10日のみ18:00まで
■会場:カンテレ扇町スクエア/1Fイベントスペース(大阪市北区扇町2-1-7)
■入場料:無料

詳しく見る

詩人・谷川俊太郎さんがMSFに描き下ろした作品を展示 © MSF
詩人・谷川俊太郎さんがMSFに描き下ろした作品を展示 © MSF

この記事のタグ

関連記事

活動ニュースを選ぶ