人材募集

国境なき医師団が、あなたの力を求めています。

あなたのスキルと経験を国境なき医師団で生かしませんか。世界各地の現場では、医療スタッフと非医療スタッフのチームが活動。日本では事務局の職員とボランティアが活動を支えています。

国境なき医師団で働く

海外派遣スタッフとして働く

世界中から集まるプロフェッショナルたち。医師や看護師のみならず、人事や財務、設備管理・調達の担当者など、非医療スタッフも多く活動しています。

事務局職員として働く

援助活動を支えるための資金調達や、海外派遣スタッフの採用と派遣、現場の活動や人びとの声を伝える広報・証言活動などを担います。

ボランティアとして参加する

日本国内で、子ども向けの教育プログラムやさまざまなイベント、事務局の業務をサポートいただきます。

世界中に医療援助を届ける国境なき医師団

国境なき医師団は、民間で非営利の医療・人道援助団体です。紛争地や自然災害の被災地、貧困地域などで危機に瀕した人びとに、独立・中立・公平な立場で緊急医療援助を届けています。活動実績が認められ、1999年にノーベル平和賞を受賞しました。

国境なき医師団で働くスタッフの声

どのような思いで国境なき医師団に参加し、どのような仕事に取り組んでいるのでしょうか。スタッフやボランティアの声をお伝えします。

人材募集に関するよくあるご質問

Q 海外派遣スタッフは、このサイトに掲載されている職種以外は募集していないのですか。​

原則として、当サイトでご紹介している職種以外は現在募集しておりません。「募集職種」のページにて募集中の職種をご確認ください。​

募集職種ページ

Q 事務局職員として働く際、語学力はどの程度必要ですか。​

原則として、ビジネスレベル(会議で意見を言える、英語で簡単なレポートを書ける程度)の英語力が必要です。​

Q ボランティアに参加するにあたり、年齢制限はありますか。

18歳以上(高校生は除く)でしたら、どなたでもご登録いただけます。

  • 登録案内を休止している場合もあります。