求める人物像

国境なき医師団(MSF)は、命の危機に瀕する人びとへ医療を提供するためにプロフェッショナルが集まった団体です。憲章に賛同し、自ら考え、新たなことに挑戦していく仲間を募集しています。

MSFが求める人物像とは

多国籍チームの一員として活動するコミュニケーション能力

MSFの海外派遣スタッフは多国籍チームで共同生活を送りながら活動します。制約の多い環境で、多国籍・異文化の人びとと良好な人間関係を築いていくためのコミュニケーション能力が求められます。

指導・監督業務に伴うマネジメント能力

全スタッフに占める海外派遣スタッフの割合は2~3割程度。ほとんどの職種で現地採用スタッフの指導・監督業務を伴うため、マネジメント能力も求められます。また活動地のニーズを把握した上で現地採用スタッフへのトレーニングを行います。

ストレスに対応する能力

MSFの活動地の多くは、紛争地域やそのすぐ周辺にあります。そのため、行動制限など多くの制限・制約の中でストレスを感じることも少なくありません。また、多国籍チームでの共同生活といった環境下で、ストレスをコントロールする力が求められます。

急な変化に対応できる柔軟性や適応力

活動地の状況は急変することもしばしばあります。チーム編成や各自の業務内容が変わっても、限られたリソースで現場のニーズに対応できるよう、柔軟性や適応力も極めて重要です。

語学力(英語またはフランス語)

英語(またはフランス語)で支障なくコミュニケーションできる語学力が必須です。多国籍チームの一員として、英語(またはフランス語)で活動するため、お互いの理解を得られる力が求められます。また語学力だけでなく自分自身の考えを述べる積極性も求められます。

プロフェッショナルとして、自ら考え率先して動く能力

緊急下やさまざまな制約のある状況で、スタッフは最小限の指示のもと自ら考えて動き、最大限のパフォーマンス発揮することが求められます。

海外派遣スタッフ向け動画説明会

この動画では、MSF日本事務局で海外派遣スタッフの採用を担当するチームが、MSFの活動に興味のある方に向けて説明をしています。MSFはどのような団体なのか、MSFで働くとはどういうことなのか、どんな人が向いているのか、どのような職種を募集しているのか、応募方法、採用プロセス、出発までの準備、待遇、MSF内でのキャリア形成などをお伝えします。

海外スタッフへ応募される方はこちらから

MSFの海外派遣への応募書類は、下記の専用フォームで受け付けています。必ず各職種の応募条件をご確認の上、応募する職種の専用の履歴書(英語自由形式)、志望動機書(英語自由形式)、各職種の必要書類をご確認いただき、ダウンロード、ご準備のうえ、下記応募専用フォームにてご応募ください。

海外派遣スタッフ説明会情報をご希望の方はこちら