コンゴ民主共和国:国境なき医師団の支援する病院が襲撃され、患者が殺害

2024年03月11日
イトゥリ州ドロドロの総合病院=2023年5月 Ⓒ MSF/Michel Lunanga
イトゥリ州ドロドロの総合病院=2023年5月 Ⓒ MSF/Michel Lunanga


3月6日から7日にかけての夜、コンゴ民主共和国(以下、コンゴ)北東部に位置するイトゥリ州ドロドロの町が武装グループに襲撃された。襲撃は国境なき医師団(MSF)が支援する総合病院にもおよび、1人の患者が殺害され、病院から医療器具や物資が略奪された。

MSFはこの暴力を最も強い言葉で非難し、紛争当事者に対し、患者、医療活動、医療従事者を常に尊重し、保護することを求めている。

民間人と医療活動の保護を

「いま起きていることは、おぞましいとしか言いようがありません」。コンゴでMSFのオペレーション・マネジャーを務める、ステファニー・ジャンドナートは言う。

MSFは無防備な高齢患者の殺害を、最も強い言葉で非難します。また、紛争当事者には、患者、医療スタッフ、医療施設、民間人、人道援助関係者を尊重し、保護するよう強く求めます。

ステファニー・ジャンドナート、MSFのオペレーション・マネジャー

ドロドロとその周辺での暴力の激化がきっかけで、多くの人びとがドロドロの北東約10kmにあるロー・キャンプに逃れた。この避難民のためのキャンプはもともと最大3万人を収容できるように設計されていたが、現在はその2倍以上の人びとが避難している。

「暴力の影響は深刻な結果を人びとにもたらしています」。ドロドロでMSFのプロジェクト・コーディネーターを務める、ブバカール・ムバロは言う。「ドロドロの総合病院は機能しなくなり、人びとは医療を受けることができなくなりました。また、治安の悪化により、この地域は事実上孤立し、ただでさえ対応の追い付いていないロー・キャンプへの食料や水の供給が完全に途絶えてしまいました」

今回のドロドロへの攻撃以降、MSFはスタッフを一時的に町から避難させているが、MSFのチームはロー・キャンプで避難している人びとに対し、基礎医療、重症患者への安定化ケア、リプロダクティブ・ヘルスケア(性と生殖に関する医療)、心の健康の支援、水と衛生活動を続けている。

しかし、MSFは治安が悪化し物資が不足するにつれ、これらの活動が持続不可能になることを懸念している。

「人びとが清潔な飲料水や食料、医療などを受ける機会が危険にさらされています」と先ほどのムバロは強調し、続けた。

MSFはすべての紛争当事者が、いかなる状況においても、民間人と医療活動を尊重し、保護する義務があることを強く訴えます。

ブバカール・ムバロ、MSFのプロジェクト・コーディネーター

この記事のタグ

関連記事

活動ニュースを選ぶ