プレスリリース

ブルキナファソ:MSFスタッフ2人の殺害を最も強い言葉で非難

2023年02月09日
© Valérie Batselaere/MSF
© Valérie Batselaere/MSF

ブルキナファソ北西部のブクル・デュ・ムウン地方で2月8日、国境なき医師団(MSF)のスタッフ2人が殺害された。MSFは看過できない事件を最も強い言葉で非難し、同地方での医療活動を停止している。 

人道援助に対する攻撃

2月8日の朝、デドゥグとトゥガンをつなぐ道路で、医療チームの4人を乗せたMSFの車両に対し、武装した男らが発砲した。乗っていたスタッフ2人が死亡し、他の2人は車両から脱出し逃げ延びた。

亡くなった2人はブルキナファソ出身で、1人は2021年7月から運転手として、もう1人は2020年6月からロジスティクス・チームリーダーとしてMSFに雇用されていた。それぞれ享年39歳と34歳であった。

「私たちはこの殺人に衝撃を受け、憤っています。これは、明確に人道援助団体による医療活動に対する意図的な攻撃です」とMSF会長で医師のイザベル・ドゥフルニーは非難する。「私たちにとっての優先事項は、生き残った2人のスタッフと、殺害されたスタッフの家族や友人のサポートです。また、全ての紛争当事者と対話をし、真相を明らかにしていきます」

医療活動を停止せざるを得ない事態に

この悲劇的な事件の詳細が明らかになるまで、MSFはブクル・デュ・ムウン地方の活動を停止している。

ブルキナファソは、複数の過激派武装組織と政府軍の間で起きた暴力や戦闘の結果、200万人近くが避難し、前例のない政治的混乱、治安の悪化、そして人道危機に直面している。

2022年7月から12月にかけて、MSFはブルキナファソで国内4つの地域で活動し、約40万件の基礎診療を行い、約4300人の分娩を介助した。 

この記事のタグ

関連記事

活動ニュースを選ぶ