プレスルーム

国境なき医師団は、医療・人道援助団体であるとともに、活動の現場で目にした、人権侵害や紛争・災害の状況などを国際社会に伝える「証言活動」も主な使命としています。世界各地の活動地からの豊富な情報とともに、報道機関やフリージャーナリストからの以下のようなご要望にお応えしています。

インタビュー
現地や指揮拠点で活動するスタッフとの個別取材をアレンジします。
フィールドアクセス
活動地での現地取材をお手伝いします。
アドボカシー
必須医薬品の入手を阻む障壁を取り除くための渉外活動をご紹介します。
マルチメディア・コンテンツ
活動地の写真や映像などの素材をご提供します。

お問い合わせ

広報メディア担当

最新プレスリリース

国境なき医師団とは

紛争や災害、貧困などによって命の危機に直面している人びとに医療を届ける、民間で非営利の医療・人道援助団体です。「独立・中立・公平」を原則とし、人種や政治、宗教にかかわらず援助を提供しています。1971年にフランスで設立され、1992年に日本事務局が発足しました。

アクセス・キャンペーンとは

国境なき医師団は1999年、ノーベル平和賞の賞金を基に、「アクセス・キャンペーン」(旧名:必須医薬品キャンペーン)を開始。すべての患者さんが健康に生きるために必要な医療を受けられるよう、薬や治療法、診断法、ワクチンなどの開発と利用の促進を国際社会に求めています。

アクセス・キャンペーン

アクセス・キャンペーン MEDECINS SANS FRONTIERES 国境なき医師団

最新の活動ニュース

活動ニュースを選ぶ

海外派遣スタッフ体験談

国境なき医師団では、医師や看護師をはじめとする海外派遣スタッフと現地スタッフの合計約4万9000人が、世界75の国と地域で活動しています。2022年には国境なき医師団日本から、26の国・地域へ89人(のべ119回)の派遣が決まりました。スタッフへのインタビュー・取材・寄稿に関しては広報までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

広報メディア担当