• TOP
  • はじめての方へ

はじめての方へ

国境なき医師団ってなんだろう?

次のニュースです。国境なき医師団の… 国境なき医師団って知ってる? 教科書で見たことあるよ。お医者さんがアフリカで子どもたちを治療しているんだよね? そうそう!それだよ! でも、アフリカだけじゃなくて、中東、アジア、中南米も…命が危険にさらされているところはどこでも行くんだ。それに、名前は”医師団”ていうけど、じつは医師だけじゃなくて援助活動に必要ないろんな職業の人が参加している団体なんだよ。 で、あなたはいったい? これは失礼。わたしはドクターしんぞーです。国境なき医師団のことならなんでも聞いてください。 は、はーい… 国連とかと関係ある団体だっけ? いやいや、国境なき医師団は100%、民間の団体です!だから、活動資金を支えているのはあなたのような市民のみなさんなのです! でも外国の団体でしょ?本部はどこの国? もともと1971年フランスうまれだけど、いまは世界28ヵ国の事務局のネットワークで動いているんだ。その1つ、「国境なき医師団 日本」もあるよ。1992年に設立!日本人も世界各地で活動に参加しています! そういえば、この赤いロゴ、見たことあるかも でしょ!”ランニングマン”っていうんだ!危機のある場所、医療のない場所にどこでもかけつけるっていう意味なんだよ!それが「人道援助」のココロなんだ! えーっと、「人道援助」ってなに?「医療のない場所」ってどんなとこー? よし、じゃあぼくがこれからくわしく説明するよ! 国境なき医師団が活動する、医療がない場所って、どんなところでしょう?(*数字は2012年時点)

  • ブックレット『国境なき医師団ってなんだろう?』より

「医療がない場所」ってどんなところ?

国境なき医師団は、下記のような場所にいち早く駆けつけ、人びとが安心して医療を受けられる環境が整うまで、援助活動を続けます。

空爆や銃撃で多くの人が傷つき、命を落とす紛争地

病院はみんなが安心して治療を受けられる場所じゃなくっちゃ。

清潔な水、食糧、医療などが不足し、病気が流行する難民キャンプ

1日に使える水はポリタンク1個。日本人は1日15個も使っている。 20kgもあるので運ぶのはたいへん…

地震、台風、洪水など一瞬で大きな被害が発生する自然災害の被災地

緊急時にすぐ対応できる医療キット 被災者に配る食器セット

病院がない地域・病院が遠すぎて通えない地域

バイク、ボート、時にはロバも!

貧困などが原因で薬を手に入れることが難しい地域

食糧不足で栄養失調が繰り返される地域

子どもの成長に必須の栄養素 調整ミルク ピーナッツペースト 500kcal 2年間常温保存可能

国境なき医師団はどんな活動をしているの?

  • GO!
    医療のない場所にスタッフを派遣して、人びとの治療や病気の予防をしています。
  • 医療を受けられない人びとのことを世界中の人びとに知らせ、協力を呼びかけています。
  • よろしくお願いします!
    活動資金を確保するため、世界中から寄付を募っています。

私たちにできることってなんだろう?

国境なき医師団の活動に協力するには、大きく分けて3つの方法があります。

できることから一緒にはじめてみませんか?

『国境なき医師団ってなんだろう?』

メールマガジンに登録しませんか?

国境なき医師団日本では、毎月初めにメールマガジンを配信しています。注目の活動内容、スタッフの体験談、寄付情報など国境なき医師団の活動をより深く知ることができる内容です。

登録はこちらから

イラスト
木下綾乃