海外派遣スタッフとして働く

国境なき医師団(MSF)は、海外で活動するスタッフを募集しています。

危機にさらされた命を守る医療・人道援助活動に、あなたの力を生かしませんか。医師や看護師だけでなく、人事や財務、調達などを担う非医療スタッフも多く活動。年間を通して応募を受け付けています。

説明会・イベント情報

MSFでは、海外派遣スタッフ募集説明会を開催しています。採用担当者が採用基準や応募方法などについてご説明するほか、海外派遣経験者が現地での活動をお話しします。ぜひご参加ください。

説明会・イベントの年間予定を見る

求める人物像

制約の多い環境において活動や生活するにあたり、海外派遣スタッフとして求められる能力などをお伝えします。

募集職種

医師をはじめとした医療スタッフのほか、プロジェクトを運営する人事・財務、調達担当者など、非医療スタッフも多く活動しています。経験や技術を生かして、援助の現場で働きませんか。

待遇と諸制度・キャリア形成

MSFでは、現地での活動をより効果的なものにするため、さまざまな側面からサポートを提供しています。待遇・諸制度やキャリア形成などの詳細はこちらをご覧ください。

応募から派遣までの流れ

MSF日本事務局による書類選考と面接を経て、海外派遣スタッフとして登録され、その後活動地へ派遣されます。こちらより、応募から派遣の流れの詳細をご確認ください。

海外派遣スタッフ体験談

どのような思いでMSFの活動に参加し、派遣先ではどのような業務や生活を経験したのでしょうか。日本から派遣されたスタッフの声をお届けします。

家族・所属組織の声

MSFの活動に参加したスタッフのご家族や職場の皆さまの声をご紹介します。スタッフたちが現場で活動するその裏側で、周囲の人びとがどのような思いを抱き、どのようなサポートをしているのか、ぜひご覧ください。

あなたのとなりにも国境なき医師団がいます

国境なき医師団で働くスタッフを、特別な人たちだと思っていませんか?実は皆、あなたの日常に存在するごく普通の人たちです。それは誰かの夫だったり、友人だったり、後輩だったり。この動画には、そんな彼らの日常の素顔が詰まっています。次はあなたが一歩を踏み出してみませんか。

海外派遣スタッフ募集に関するよくあるご質問

Q このサイトに掲載されている職種以外は募集していないのですか。

原則として、当サイトでご紹介している職種以外は現在募集しておりません。「募集職種」のページにて募集中の職種をご確認ください。ご質問がある場合はrecruit@tokyo.msf.orgまでお問い合わせください。

Q 年齢制限はありますか。

年齢制限はありません。ただ海外派遣スタッフは非常に厳しい環境で仕事をする場合もありますので、身体的・精神的に健康である必要があります。​

Q 派遣される国や地域は選べますか。

原則として選べません。派遣先は、MSFがポジションの空き状況や派遣時期、候補者の経験や現地の治安状況などを考慮した上で判断し、ご提案をします。派遣者本人の合意に基づいて最終的に決定します。安全面に不安があると感じられる地域への派遣を打診された場合は、お断りいただいても構いません。

海外スタッフへ応募される方はこちらから

MSFの海外派遣への応募書類は、下記の専用フォームで受け付けています。必ず各職種の応募条件をご確認の上、応募する職種の専用の履歴書(英語自由形式)、志望動機書(英語自由形式)、各職種の必要書類をご確認いただき、ダウンロード、ご準備のうえ、下記応募専用フォームにてご応募ください。

海外派遣スタッフ説明会情報をご希望の方はこちら