海外派遣スタッフ説明会・イベント情報

国境なき医師団(MSF)では、定期的に海外派遣スタッフ募集説明会を開催しています。採用担当者が採用基準や応募方法などについてご説明するほか、海外派遣経験者が現地での活動をお話しします。ぜひ、説明会にご参加ください。

海外派遣スタッフとリクルーターの話が聞ける説明会

全国各地で海外派遣スタッフ募集説明会を開催しています。日本事務局のリクルーターと海外派遣スタッフが出席し、MSFの活動や採用基準、応募方法などについてお話しします。個別のご相談・ご質問にもお答えします。ぜひ、お近くの説明会にご参加ください。

オン
ライン

アドミニストレーター募集説明会




参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)では、現場の活動の資金と人材を管理するアドミニストレーターを募集しています。この説明会では、MSFで活動するアドミニストレーターが現地での経験をお話しするほか、皆さまからの質問にもお答えします。また、採用担当者が応募条件や採用プロセスをご説明します。
対象
アドミニストレーターとしての海外での活動に関心のある方
定員
200名
参加方法
下のボタンよりお申し込みください。Zoomでの開催につき、Zoomのミーティング登録フォームにてお申込みいただきます。登録後、本説明会のURLが自動送信されます。



オン
ライン

麻酔科医向け募集説明会




参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)では、海外で活動する麻酔科医を募集しています。この説明会では、MSFで活動経験のある医師たちが現場での経験をお話しするほか、採用担当者が応募条件や採用プロセスをご説明します。現場で直面するケース、どんな器材や薬剤が揃っているのか、活動参加前後のキャリア、家族のことなど、皆さまからの質問にもお答えします。
対象
MSFの海外派遣に関心のある麻酔科医(研修医、医学生の方も歓迎)



オン
ライン

心理士向け募集説明会




参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)では、海外で活動する心理士を募集しています。この説明会では、MSFで活動経験のある心理士が現場での経験をお話しするほか、採用担当者が応募条件や採用プロセスをご説明します。MSFの現場で対応する具体的なケースなど、ぜひ現場の生の声をお聞きください。皆さまからの質問にもお答えします。
対象
MSFの海外派遣に興味のある心理士(心理士を目指す学生の方も歓迎)




過去のイベント


オン
ライン

【トークイベント】海外派遣スタッフのリアルライフ
実体験を語ります!(Twitterスペースで開催)


参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)は設立50年を迎え、日本からも多くのスタッフが世界各地で活動しています。
過酷な状況の中、海外派遣スタッフはどのようにモチベーションを保っているのでしょうか? 日々どんな生活を送り、休みはどう過ごしているのでしょうか? 

Twitterの音声コミュニケーション機能「スペース」を使って、3人のスタッフがお話しします。参加者の皆さまからの質問にもお答えします。
対象
Twitterアカウントを持っている方はどなたでも参加できます

たくさんのご参加をありがとうございました!



オン
ライン

【語学説明会】国境なき医師団の活動で必要な語学力とは?
海外派遣スタッフが行った勉強法や現場で求められるレベルをご紹介


参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)は設立50年を迎え、いま、日本からも多くのスタッフが世界で活躍中です。この度、多くの人が気になっている、活動参加に必要な「語学力」について説明会を開催します

語学力に関しては通年、多くの方から質問や不安の声が聞かれます。語学力がネックになり、応募への一歩が踏み出せないという方も多いと思われます。そこで、今回の説明会では日本人の海外派遣スタッフたちの語学にまつわる体験談をご紹介します。現地で必要な言語のレベル、外国語で仕事や生活をすることへ抱いていた不安、実際に行った言語の学習方法、またどのような壁や課題に直面したかなども交え、生の声をオンラインでお届けします。参加者の皆さまからのご質問にもお答えします。
対象
• MSFの活動に興味があるが、語学力に不安を抱えている方
• 現地の活動に必要な言語レベルを知りたい方
• 日本人の海外派遣スタッフが実際にどんな言語の学習方法を取り入れているのか興味のある方
定員
200名

たくさんのご参加をありがとうございました!



オン
ライン

【キャリア説明会】知りたい!国境なき医師団でのキャリアプラン
海外スタッフの事例をご紹介。


参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)は設立50年を迎え、日本からも多くのスタッフがさまざまなポジションで活動しています。この度、「MSF内でのキャリア形成」にフォーカスしたオンライン説明会を開催します。

MSFでは、海外派遣スタッフの技術やスキルアップを図ることを目的に、それぞれの職種で多様な研修を実施しており、現地での派遣中、もしくは派遣終了後に受講することができます。

また、スキルに応じ、各分野のチームリーダーや、プロジェクトの責任者、またコーディネーション(活動国での拠点)にて各分野の責任者や国全体の統括責任者といったキャリア形成も可能です。

さらに、海外派遣スタッフは活動国でのキャリアのみならず、日本を含めた世界各地にある38の事務局でキャリアを展開していく道もあります。

この説明会では、実際にMSF内でキャリア構築をしてきたスタッフたちの体験談をご紹介します。
皆様からの質問にもお答えします。
対象
将来MSFの海外派遣への応募を考えている方で、MSFでのキャリア形成について興味のある方。
定員
200名

たくさんのご参加をありがとうございました!


MSFの医療技術をじかに見て学べるワークショップ/セミナー

MSFの現場で求められる知識やスキルを、実際にMSFで活動する医師たちとワークショップ形式で学習します。海外での医療活動に参加する上で多くの皆さんが懸念されるキャリア形成、語学とコミュニケーションの壁などについて、経験者がどのように乗り越えたかを語るパネル・ディスカッションもあります。


現在ワークショップ/セミナー情報はありません


過去のイベント


オン
ライン

【ワークショップ】国境なき医師団の活動を体験してみよう!


参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)は設立50年を迎え、日本からも多くのスタッフが世界で活動しています。現場では、どのような課題やジレンマに直面しながら活動を進めているのでしょうか?

海外での活動参加を考える方を対象に、ワークショップを通してMSFの現場を体験するイベントを開催します。現場経験の豊富なスタッフたちとグループを組み、移動を強いられた人びとへの医療援助に関する模擬ストーリーをもとに、MSFのスタッフになりきって現場の活動を体験します。
将来、MSFの海外の現場で働きたいという希望をお持ちの方はぜひご参加ください。
お申し込み多数の場合は、職種や実務経験を考慮し選考させていただきますのであらかじめご了承ください。
お申し込みページでプロファイルをご記入ください。
対象
将来MSFへの応募を考えている方で、以下の職種に関わる実務経験のある方。
外科医、救急専門医、麻酔科医、小児科医、産婦人科医、助産師、看護師、臨床心理士、疫学専門家、ロジスティシャン、アドミニストレーター
*ロジスティシャンは物流に知識経験のある方1名、水・衛生管理に知識経験のある方1名、ジェネラルジスティシャン3名、計5名を募集します。
*各職種の詳細はそれぞれの職種のページをご参照ください。
*選考された場合、必ず参加できる方を募集しています。
定員
20名
申込締切
11月10日(水)



過去の講義はこちらから

過去に開催したセミナーの模様は動画でご覧いただけます。

外科・産婦人科・麻酔科セミナー(2018年)
熱帯医学ワークショップ





MSFでのキャリアを考えるきっかけにイベント

MSFでは、各種学術集会でブース出展をしています。採用担当者と海外派遣経験者が、ご質問に直接お答えします。詳しい情報は追って掲載します。学術集会ご参加の皆様、ぜひお立ち寄りください。

現在イベント情報はありません



職種別セミナーをウェブ配信中動画説明会

過去に開催されたウェブ説明会の映像をYouTube上で公開しています。ご興味のある職種やテーマの説明会をぜひご覧ください

海外派遣スタッフへ
応募される方はこちらから

応募方法ページ

海外派遣スタッフ説明会情報を
ご希望の方はこちら

メールアドレス登録フォームへ