海外派遣スタッフ説明会・イベント情報

国境なき医師団(MSF)の海外派遣にまつわるさまざまな情報をご提供するため、全国各地で募集説明会やワークショップを実施しています。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、参加される皆さまの健康と安全を最優先に考慮し、
開催を延期またはオンラインで実施する可能性があります。

海外派遣スタッフとリクルーターの話が聞ける説明会

全国各地で海外派遣スタッフ募集説明会を開催しています。日本事務局のリクルーターと海外派遣スタッフが出席し、MSFの活動や採用基準、応募方法などについてお話しします。個別のご相談・ご質問にもお答えします。ぜひ、お近くの説明会にご参加ください。

東京

職業別交流会~産婦人科医~


コロナウイルスの感染拡大の影響にてオンラインでの開催となりました。
申し込み後、メールにてアクセスをご案内致します。




会場
国境なき医師団日本事務局 3階
参加費
無料
目的
職業別交流会は、少人数のアットホームな雰囲気で、職業ごとにMSFの活動について情報交換をする会です。今回の交流会は産婦人科医が対象です。
対象
MSFの海外派遣に興味のある産婦人科医
内容
MSFの事はすでに良く知っているが、もう少し現場の生の声を聞きたい、1歩を踏み出すまでのアドバイスが欲しい、という方を対象に、派遣経験者と日本事務局のリクルーターが質問を受け付けアドバイスします。現場で直面するケース、どんな物資や薬剤が揃っているのか、日本でのキャリアの事、家族の事など、気になることを色々と聞けるチャンスです。


東京

2020年4月25日(土)14~16時(受付開始13時30分)

MSF・国立病院機構災害医療センター共催「第三回合同説明会」(医療者向け)


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、開催が延期となりました。(延期日程は未定です)


国境なき医師団(MSF)は、国立病院機構災害医療センターとの共催で、医療従事者向けの「第三回合同説明会」を開催します。


高い医療スキルと経験を持つ医療従事者が、その技術を活かし、国際的に活躍できる活動を紹介します。国立病院機構災害医療センターは、広域災害時にも即応可能な、多摩西部を医療拠点とする地域高度急性期病院です。また、MSFは紛争地や自然災害の被災地などで医療を届ける緊急・人道援助団体です。


これらの現場で医療スキルを活かしたい方に向け、両団体の活動についてご説明します。また、国立病院機構災害医療センターに勤務する医師でありMSFの活動経験者でもある医師と、もう一人のMSFスタッフが、現場での経験をお話しします。


説明会では、災害医療センターで働く医師やMSFの活動経験者に、気になる疑問を質問することもできます。ご参加をお待ちしています。

会場
国立病院機構災害医療センター 4F 地域医療研修センター
参加費
無料
定員
100人
対象
MSF海外派遣スタッフへの応募に関心がある医療従事者
※非医療従事者の方もご参加いただけますが、内容は医療従事者向けであることをご了承ください。
内容
・MSFの団体概要と応募方法について
・MSFの活動を経験した医師などによるフィールド体験談
・災害医療センターの概要説明
・質疑応答 など
登壇者
登壇者の情報は追って掲載します。


東京

職業別交流会~外科医・整形外科医~


*新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、延期やキャンセル、オンライン開催への変更になる場合があります。何卒ご了承ください。




会場
国境なき医師団日本事務局 3階
参加費
無料
目的
職業別交流会は、少人数のアットホームな雰囲気で、職業ごとにMSFの活動について情報交換をする会です。今回は外科医と整形外科医の交流会です。
対象
MSF海外派遣に興味のある外科医と整形外科医。
内容
MSFの現場の声を生で聞きたい、1歩を踏み出すまでのアドバイスが欲しい方などを対象に、派遣経験者と日本事務局のリクルーターがお話を聞きアドバイスを致します。


東京

職業別交流会~薬剤師~


*新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、延期やキャンセル、オンライン開催への変更になる場合があります。何卒ご了承ください。




会場
国境なき医師団日本事務局 3階
参加費
無料
目的
MSFの実際の派遣経験者と、MSFの活動に興味のある方が職業ごとに集まって交流を深める会です。
対象
MSFの海外派遣の応募に興味のある薬剤師の方
内容
MSFで活躍する薬剤師たちが現場での具体的な仕事内容など、それぞれの派遣経験をシェアします。参加者の皆様からの気になる疑問や質問もその場でお答えします。また、日本事務局の採用担当も同席しますので応募・採用に関連する情報もお伝えします。




長崎

海外派遣スタッフ募集説明会


*新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、延期やキャンセルをする場合があります。何卒ご了承ください。




会場
長崎大学 熱帯医学・グローバルヘルス研究科(TMGH)1F セミナールームL
*駐車スペースに限りがございます。公共交通機関のご利用をお願いします。
目的
MSFの海外派遣スタッフへの応募を考えている医療従事者の方へ、現地での活動や採用についての説明を行います
対象
MSF海外派遣スタッフへの応募を考えている医療従事者
内容
MSFで活躍する海外派遣スタッフが、現場での具体的な仕事内容や生活などを報告します。また、採用担当より応募・採用に関連する情報もお伝えします。参加者の皆様からの質問にもお答えします。

*本説明会は長崎大学の学生が主な対象ですが、長崎大学のご厚意で学外の方も参加いただけることになりました。定員(10名程度)を超えた場合は受付終了となりますので、ご了承ください。



MSFの医療技術をじかに見て学べるワークショップ/セミナー

MSFの現場で求められる知識やスキルを、実際にMSFで活動する医師たちとワークショップ形式で学習します。海外での医療活動に参加する上で多くの皆さんが懸念されるキャリア形成、語学とコミュニケーションの壁などについて、経験者がどのように乗り越えたかを語るパネル・ディスカッションもあります。


大阪

フィールド・アクティビティ・ワークショップ
at エンドレスジャーニー展




新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、来場者の健康と安全を最優先に考慮した結果、「エンドレスジャーニー展・大阪」と、本ワークショップの開催を延期することといたしました。次期開催日程は、改めてMSFの特設ウェブサイト等でご案内いたします。


過去の講義はこちらから

過去に開催したセミナーの模様は動画でご覧いただけます。

外科・産婦人科・麻酔科セミナー(2018年)
熱帯医学ワークショップ





MSFでのキャリアを考えるきっかけにイベント

MSFでは、各種学術集会でブース出展をしています。採用担当者と海外派遣経験者が、ご質問に直接お答えします。詳しい情報は追って掲載します。学術集会ご参加の皆様、ぜひお立ち寄りください。

東京

第72回日本産科婦人科学会学術講演会



会場
東京国際フォーラム

詳細は主催者ホームページをご覧ください


神戸

日本麻酔科学会 第67回学術集会



会場
神戸ポートピアホテル、神戸国際展示場、神戸国際会議場

詳細は主催者ホームページをご覧ください

職種別セミナーをウェブ配信中動画説明会

過去に開催されたウェブ説明会の映像をYouTube上で公開しています。ご興味のある職種やテーマの説明会をぜひご覧ください

海外派遣スタッフへ
応募される方はこちらから

応募方法ページ

海外派遣スタッフ説明会情報を
ご希望の方はこちら

メールアドレス登録フォームへ