海外派遣スタッフ説明会・イベント情報

国境なき医師団(MSF)の海外派遣にまつわるさまざまな情報をご提供するため、全国各地で募集説明会やワークショップを実施しています。

海外派遣スタッフとリクルーターの話が聞ける説明会

全国各地で海外派遣スタッフ募集説明会を開催しています。日本事務局のリクルーターと海外派遣スタッフが出席し、MSFの活動や採用基準、応募方法などについてお話しします。個別のご相談・ご質問にもお答えします。ぜひ、お近くの説明会にご参加ください。

オン
ライン

国境なき医師団 海外派遣スタッフ募集説明会




参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)は、医師や看護師などの医療スタッフのみならず、人事や財務を担うアドミニストレーター、物資調達や設備の保守管理を担うロジスティシャンなどの非医療スタッフ、さらにはプロジェクト全体を指揮するプロジェクトコーディネーターも募集しています。
この度、医療、非医療に関わらず、MSFの海外の現場で活動することに関心を持つすべての方を対象に説明会を開催します。
当日は、海外派遣スタッフの応募条件や採用プロセスについて採用担当者がお話しするとともに、後半では、医療、非医療、プロジェクトコーディネーターの職種別に分かれて、それぞれの経験者が自身の体験をお話しし、皆様からの質問にお答えします。

【プログラム】
一部:国境なき医師団について、採用担当者が応募条件や採用プロセスをご説明します。
二部:職種別(医療・非医療・プロジェクトコーディネーター)に分かれて、実際の海外派遣スタッフが自身の活動経験を通じて、参加に必要なポイントをお伝えします。
*申込時に、興味のある職種をお選びください。
対象
国境なき医師団の海外派遣スタッフへの参加に興味のある方。
定員
50名(先着順)
締め切り
10月20日(火)
参加方法
開催日が近くなりましたら、お申し込みいただいた皆さまへ本説明会へのアクセスURLをメールにてご案内いたします。Zoomでの開催を予定しています。

*学生のお申し込みについて:本説明会は社会人の参加を優先にさせていただきますが、残席の状況により参加可否のご連絡をいたします。まずはお申し込みいただき、10月15日以降のMSFからのご連絡をお待ちください。

定員に達したため、申込は締め切りました。



オン
ライン

職種別説明会 外科医・整形外科医・麻酔科医合同




内容
国境なき医師団は、海外で活動する外科医・整形外科医・麻酔科医を募集しています。職種別説明会では、派遣経験者が現場での体験をお話しするほか、採用担当者が採用プロセスをご説明します。アットホームな雰囲気の中で交流しながら、採用や活動について気になることをお気軽にご質問ください。
対象
MSFの海外での活動に興味のある外科医・整形外科医・麻酔科医
(これらの専攻科に興味のある研修医も参加できます)
参加方法
イベント日が近くなりましたら、申し込まれた方にオンラインのアクセスをメールでご案内致します。



MSFの医療技術をじかに見て学べるワークショップ/セミナー

MSFの現場で求められる知識やスキルを、実際にMSFで活動する医師たちとワークショップ形式で学習します。海外での医療活動に参加する上で多くの皆さんが懸念されるキャリア形成、語学とコミュニケーションの壁などについて、経験者がどのように乗り越えたかを語るパネル・ディスカッションもあります。


大阪

フィールド・アクティビティ・ワークショップ
at エンドレスジャーニー展




新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、来場者の健康と安全を最優先に考慮した結果、「エンドレスジャーニー展・大阪」と、本ワークショップの開催を延期することといたしました。次期開催日程は、改めてMSFの特設ウェブサイト等でご案内いたします。


過去の講義はこちらから

過去に開催したセミナーの模様は動画でご覧いただけます。

外科・産婦人科・麻酔科セミナー(2018年)
熱帯医学ワークショップ





MSFでのキャリアを考えるきっかけにイベント

MSFでは、各種学術集会でブース出展をしています。採用担当者と海外派遣経験者が、ご質問に直接お答えします。詳しい情報は追って掲載します。学術集会ご参加の皆様、ぜひお立ち寄りください。


現在イベント情報はありません


職種別セミナーをウェブ配信中動画説明会

過去に開催されたウェブ説明会の映像をYouTube上で公開しています。ご興味のある職種やテーマの説明会をぜひご覧ください

海外派遣スタッフへ
応募される方はこちらから

応募方法ページ

海外派遣スタッフ説明会情報を
ご希望の方はこちら

メールアドレス登録フォームへ