海外派遣スタッフ説明会・イベント情報

国境なき医師団(MSF)では、定期的に海外派遣スタッフ募集説明会を開催しています。採用担当者が採用基準や応募方法などについてご説明するほか、海外派遣経験者が現地での活動をお話しします。ぜひ、説明会にご参加ください。

海外派遣スタッフとリクルーターの話が聞ける説明会

全国各地で海外派遣スタッフ募集説明会を開催しています。日本事務局のリクルーターと海外派遣スタッフが出席し、MSFの活動や採用基準、応募方法などについてお話しします。個別のご相談・ご質問にもお答えします。ぜひ、お近くの説明会にご参加ください。

オン
ライン

【語学説明会】国境なき医師団の活動で必要な語学力とは?
海外派遣スタッフが行った勉強法や現場で求められるレベルをご紹介




参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)は設立50年を迎え、いま、日本からも多くのスタッフが世界で活躍中です。この度、多くの人が気になっている、活動参加に必要な「語学力」について説明会を開催します

語学力に関しては通年、多くの方から質問や不安の声が聞かれます。語学力がネックになり、応募への一歩が踏み出せないという方も多いと思われます。そこで、今回の説明会では日本人の海外派遣スタッフたちの語学にまつわる体験談をご紹介します。現地で必要な言語のレベル、外国語で仕事や生活をすることへ抱いていた不安、実際に行った言語の学習方法、またどのような壁や課題に直面したかなども交え、生の声をオンラインでお届けします。参加者の皆さまからのご質問にもお答えします。
対象
• MSFの活動に興味があるが、語学力に不安を抱えている方
• 現地の活動に必要な言語レベルを知りたい方
• 日本人の海外派遣スタッフが実際にどんな言語の学習方法を取り入れているのか興味のある方
定員
200名




過去のイベント

オン
ライン

初期研修医向け説明会



参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)は、海外で活動する医師を募集しています。この説明会では初期研修医の方を対象に、MSFの複数の科の医師が現場での体験を報告するほか、応募条件・採用プロセス等を説明します。皆さまからのご質問にもお答えします。将来MSFで活動をすることを視野に入れている初期研修医で、今後どのようなキャリアを築いていこうか考えている方はぜひご参加ください。当日はアットホームな雰囲気で開催し、後半には交流の時間も予定しています。
対象
初期研修医

たくさんのご参加をありがとうございました!



オン
ライン

看護師向け説明会



参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)では、以下の専門で5年以上の経験を有する看護師を募集しています。(それぞれ1~2名ずつ)
看護師長・主任・チームリーダー
救急・ICU
小児科・NICU
手術室
感染管理

この説明会では、MSFで活動経験のある看護師が現場での体験を報告するほか、応募条件・採用プロセスなどを説明します。皆さまからのご質問にもお答えします。
対象
MSFの活動に興味のある看護師で、上記いずれかの専門にて臨床経験を5年以上お持ちの方

たくさんのご参加をありがとうございました!



オン
ライン

助産師向け説明会



参加費
無料
内容
国境なき医師団(MSF)では、2年以上の臨床経験を持つ助産師を募集しています。
この説明会では、MSFで活動経験のある助産師が現場での経験を報告するほか、応募条件や採用プロセスをご説明します。
MSFのことはすでに知っているけれどもう少し現場の声を生で聞きたい、実際の活動内容を知りたい、一歩を踏み出すためのアドバイスがほしい、といった助産師の方々のご参加をお待ちしています。皆さまからの質問にもお答えします。
対象
MSFの活動に関心のある助産師で、臨床経験を2年以上お持ちの方、またはそれに近い経歴や経験をお持ちで、近い将来応募を考えている方

たくさんのご参加をありがとうございました!


MSFの医療技術をじかに見て学べるワークショップ/セミナー

MSFの現場で求められる知識やスキルを、実際にMSFで活動する医師たちとワークショップ形式で学習します。海外での医療活動に参加する上で多くの皆さんが懸念されるキャリア形成、語学とコミュニケーションの壁などについて、経験者がどのように乗り越えたかを語るパネル・ディスカッションもあります。


現在ワークショップ/セミナー情報はありません


過去の講義はこちらから

過去に開催したセミナーの模様は動画でご覧いただけます。

外科・産婦人科・麻酔科セミナー(2018年)
熱帯医学ワークショップ





MSFでのキャリアを考えるきっかけにイベント

MSFでは、各種学術集会でブース出展をしています。採用担当者と海外派遣経験者が、ご質問に直接お答えします。詳しい情報は追って掲載します。学術集会ご参加の皆様、ぜひお立ち寄りください。

オン
ライン

キャリア設計ワークショップ「国境を越えて行動できる医療人になりたい!」



参加費
無料
内容
上智大学、豊島病院との共催で、海外での医療支援のキャリアを考えるワークショップを開催します。国境なき医師団の一員として海外で活動した経験を持つスタッフがお話しし、海外での活動に向けた目標設定やキャリア形成のヒントを提供します。

<主な内容>
・どのようなキャリア形成の選択肢があるのか
・ロールモデルをどう探せばいいのか
・即戦力になるにはどの程度の力量が必要か
・家族や職場との折り合いのつけ方は

イベント詳細はこちらをダウンロードし、ご確認ください。
対象
海外での医療支援活動への参加を考えている方
定員
50名
※応募者多数の場合は応募内容から選考させていただきます。選考基準はイベント詳細の資料をご確認ください。
申込締切
11月20日(土)




職種別セミナーをウェブ配信中動画説明会

過去に開催されたウェブ説明会の映像をYouTube上で公開しています。ご興味のある職種やテーマの説明会をぜひご覧ください

海外派遣スタッフへ
応募される方はこちらから

応募方法ページ

海外派遣スタッフ説明会情報を
ご希望の方はこちら

メールアドレス登録フォームへ