こんな寄付の方法も

国境なき医師団日本への寄付は、「毎月の寄付」「今回の寄付」といった寄付のほか、さまざまな寄付の方法があります。ライフスタイルに合わせて、ご都合のよい方法をお選びください。

物品や古本を通じて寄付できる方法については、古い物を生かす寄付の説明を、どうぞご覧ください。

募金サイトから寄付

手軽にできる寄付といえばコレ。

各団体の特徴を比べながら寄付先を選べたり、大規模災害の際には特集が組まれたりすることも。

たとえば…

Yahoo!ネット募金新規ウィンドウで開く

Yahoo!ネット募金は、日本最大級の寄付ポータルサイトです。国境なき医師団の世界各地での活動資金を募る通常のプロジェクトを展開しています。クレジットカードの他、Tポイントで寄付することも可能です。

ソフトバンクつながる募金新規ウィンドウで開く

ソフトバンクの iPhone、スマートフォンをご利用のお客さまが、募金を継続して携帯電話利用料と一緒にまとめてのお支払いやTポイントでもお支払いいただけるサービスです。クレジットカードでも寄付いただけます。

ポイントで寄付

かしこく貯めて、かしこく寄付。

クレジットカードやショップカードなどのポイントを使って寄付していただく方法です。
クレジットカードでのお買い物や、各種サービスを利用された時に、さまざまなポイントがカードに付与されることがあります。このポイントを利用して、国境なき医師団に寄付をしていただけるものがあります。

たとえば、『Tポイント募金新規ウィンドウで開く』では、Tポイント募金の「国境なき医師団」ページから「寄付をする」ボタンをクリック、お持ちのTポイントの中から任意のポイント数を指定して確定していただくと、1ポイント1円の換算で、国境なき医師団に寄付されます。JCBカードの『ポイントチャリティー新規ウィンドウで開く』も、同様です。(詳しくは各社のサイトをご覧ください)。

エポスカードの『エポスカードでできる社会貢献新規ウィンドウで開く』では、エポスポイントだけでなく、クレジットカードからも寄付頂けます。
さまざまな種類がありますので、いつの間にかたまっているポイントが失効してしまう前にぜひ、ご活用ください。

古い物を生かす寄付

お家で眠っている物が寄付になる。

ご家庭で使わなくなったお品物の買い取りサービスを通じたご寄付です。ご不用品の有意義な生かし方として、また送料無料で気軽に寄付できることから、多くの方にご利用いただいています。

たとえばお宝エイドPDFは、切手、はがき・年賀状、金・貴金属、ブランド品、カメラ・レンズ、骨董品など、もういらないけど捨てられない、お家に眠っている“お宝”をお金に変えて寄付する仕組みです。
また、ブックオフの「キモチと。新規ウィンドウで開く」では、読み終わった本、聴かなくなったCDや遊び終わったゲームソフトのほか、おもちゃ、カメラ、宝飾品など使わなくなったものを送ると、商品の買い取り代金が寄付になります。

ファミリーマートの
「マルチコピー機募金受付サービス」

お名前なしでも寄付OK。

全国のファミリーマートにある「マルチコピー機」を使って手軽に寄付ができます。店頭の募金箱のような感覚で寄付ができ、お名前などを入力する必要がありません。

詳しくはこちら新規ウィンドウで開く

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
    • フォーム末尾の問い合わせ分類にて「法人からの寄付について」を選択してください。
  • 電話0120-999-199

    • 平日9:00~18:00、土日祝日・年末年始休業/通話料無料