報告書・発行物

年次報告書

活動の透明性を保ち社会への説明責任を果たすため、国境なき医師団(MSF)は世界各地での活動内容やスタッフ派遣実績、資金の使い道など、1年間の活動詳細を各報告書にまとめて発表しています。

国境なき医師団日本 活動報告書

全世界での活動概要とともに、MSF日本のスタッフ派遣実績や寄付収入、財務の詳細などをご報告しています。現地からの声も掲載。

国際版報告書

世界各地の活動を網羅した活動報告書と、国境なき医師団全体の財務報告書を発行しています。

寄付者向けニュースレター

MSF日本の寄付者の方々に向けてお送りし、活動状況や寄付によってできたことなどのご報告を掲載しています。

団体紹介ブックレット

大人から子どもまで(小学5年生以上対象)、人道援助に初めて触れる方向けに、写真やイラストを使ってわかりやすく解説。PDF版をダウンロードできます。

詳しく見る

関連書籍

MSFが日本で執筆、上梓した書籍をご紹介します。

関連書籍一覧を見る

医療ガイドライン・研究論文

MSFは患者さんへ提供される医療の質を第一に考え、現地で活動する医療者をサポートする医療ガイドラインや医薬品の調達・品質を担保するシステムを設置しています。また人道危機の現場で豊富な活動経験を持つMSFは、これまでに多くの重要な研究を実施・発表し、国際保健の分野の発展に貢献してきました。

詳しく見る

調査報告書

MSFは、活動現場で目撃した危機的状況を国際社会に伝えるため、個別のテーマで独自に調査・編さんした報告書を随時発表しています。これらの報告書のPDF版をダウンロードできます。

詳しく見る