寄付に関するよくあるご質問

寄付についての一般的な質問

  • 寄付をする地域や活動を指定することはできますか。開く

    寄付金の使いみちは原則として国境なき医師団に一任いただいております。目まぐるしく変化する国際情勢の中で、命の危機に直面した人びとのもとに迅速に駆けつけ、現地のニーズに合わせた援助活動を遂行できるようにすることが、その理由です。このように、あらかじめ使いみちが指定されていない資金があるからこそ、その時に援助がもっとも必要とされる場所で、柔軟で機動力のある活動が可能となっています。

    ただし、大規模な援助活動を展開するような事態が発生し、通常の寄付金だけでは活動予算を賄いきれないと判断した場合には、例外として、使途を指定した寄付をお願いすることがあります(今回の寄付に限ります)。なお、当該活動に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合には、他の緊急援助活動に充当することがあります。

  • 寄付の金額は自由に決められるのですか。開く

    寄付金額はご自身で自由に設定できます。ただし、事務手数料などがかかるため、1回の寄付が500円以上となるようお願いをしております。申込書などに記載されている金額例はあくまでも目安としてお考えください。

  • 匿名で寄付をしたいのですが、可能ですか。開く

    可能です。例えばFamiポート募金などがあります。

毎月の寄付について

今回の寄付について

ダイレクトメールについて

遺産・相続財産・香典の寄付について

法人・団体からのご支援について

領収書・税金の優遇措置について

ご登録情報の確認/変更およびマイページについて

募金活動について

その他

寄付に関するお問い合わせ

電話
0120-999-199(9:00〜19:00/無休/通話料無料)

お問い合わせフォームはこちら