国境なき医師団
 
2020年10月号
いつも国境なき医師団(MSF)の活動をご支援くださいまして、ありがとうございます。
今月の活動ニュースをお届けします。
最新活動ニュース
カメルーン:交通事故、銃弾、ナイフ襲撃……四肢を失う重症でも救急医療が受けられないとしたら
カメルーン:交通事故、銃弾、ナイフ襲撃……四肢を失う重症でも救急医療が受けられないとしたら
低体温症から赤ちゃんを守るために――「人間中心デザイン」で解決策を探る
低体温症から赤ちゃんを守るために――「人間中心デザイン」で解決策を探る
【動画】5歳で武装勢力に拉致された少年、傷ついた心に寄り添って
【動画】5歳で武装勢力に拉致された少年、傷ついた心に寄り添って
新型コロナウイルス流行下のナイジェリア 現地スタッフに活力をもらいながら後方支援
医療活動を物資調達や安全管理の面から支えるロジスティックチームのリーダーとしてナイジェリアで活動。新型コロナウイルス感染症の流行後、感染疑いの患者さんが来院した場合の一時待機場テントの整備や手洗い場の設置など感染管理に奔走しました。
丸井 和子の体験談を読む
THANK YOU!! あなたの寄付で、できたこと
【Thank you!!あなたの寄付で、できたこと】
8月にスペインの港を発ち、地中海上で命の危機に直面している人びとの捜索・救助活動に向かった、国境なき医師団(MSF)のスタッフたち。これまでに、350人強の人びとを救助することができました。船の上で、人びとも、ほっとした表情に。
これまで地中海の活動は、幾度となく、移民の人びとの上陸を拒む欧州諸国に妨害されてきました。しかし、海の上で亡くなる命を見過ごすわけにはいきません。MSFにとって、これからも正念場が続きます。

事務局からのお知らせ
【参加児童募集】小学5・6年生「世界といのちの教室」オンライン版
【参加児童募集】小学5・6年生「世界といのちの教室」オンライン版
小学5・6年生を対象とした教育プログラム「世界といのちの教室」を10月より開始します。プログラムでは、世界の人道危機の状況と、国境なき医師団の活動について動画やクイズを用いながら学んでいきます。後半には国境なき医師団が独立・中立・公平の人道援助の原則を維持する中で直面するジレンマを疑似体験し、子どもたちが自ら考え、議論するワークショップを行います。オンライン教室は全国どこからでも参加可能です。

「世界といのちの教室」は将来を担う次世代が世界各地で起きる人道危機に目を向け、人道援助に対する理解を深めるための教室です。私たち一人ひとりに何ができるのか、子どもたちとともに考えます。ご参加お待ちしております。

■第一回 2020年10月25日(日)10:00~12:00
■第二回 2020年12月6日(日)10:00~12:00
■Zoomにてオンライン開催(参加無料)
■定員 20名(応募多数の場合抽選)
■申し込み締切 2020年10月15日(木)正午

>>>詳細・お申し込みはこちら


領収書を1年分にまとめませんか?
【支援者の皆さまへ】住所変更は便利なマイページで!
秋の転居シーズンを迎え、新しい生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか。お引っ越しをされましたら、ぜひ公式サイトの支援者専用「マイページ」から、住所変更の手続きをお願いします。24時間いつでもご利用可能です。

■マイページのご利用でより多くの寄付額を活動地へ!
住所変更の入力や、郵便物の不着による再発送……こうした経費は、マイページのご利用によって削減することができます。皆さまからのご寄付を各国の活動地へより多く届けるため、ぜひご協力をお願いします。

マイページをお持ちの方はこちら
新規のご登録はこちら

■郵便局への転居届もお忘れなく!
住所変更だけでは入れ違いで旧住所に配達されることも。郵便局で転居届を出せば、安心です。旧住所あての郵便物を、新住所へ無料で転送してもらえます。


新型コロナウイルス感染症への対応拡大に伴い、医師・専門スタッフを緊急募集
新型コロナウイルス感染症への対応拡大に伴い、医師・専門スタッフを急募
新型コロナウイルス感染症に対応する活動の拡大に伴い、救急専門医、集中治療専門医、医療機器専門家、水・衛生専門家を急募しています。なお、通常の海外派遣スタッフ採用活動も継続しています。
>>>詳しくはこちら


寄付・支援
活動資金の9割が皆さまの寄付。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
 
※ 外国為替による変動があります。
未来へ遺す。命は続く。遺産の寄付

ご自身の財産や相続財産を有意義に活用するために、MSF日本への寄付を選ばれる方が増えています。寄付していただいた遺産は非課税扱いとなります。
> 詳しくはこちら
国境なき医師団への寄付は寄付金控除の対象になります。詳しくは、こちらから 。
控除の申告に必要な領収書については、こちらから 。
参加する
国境なき医師団は、ともに働く仲間を募集しています。
国境なき医師団は、ともに働く仲間を募集しています。
海外派遣スタッフから事務局職員、国内ボランティアまで。参加の形は違っても、思いはひとつ――「一人でも多くの命を救いたい」。あなたの力を国際援助に生かしませんか。
> 詳しくはこちら

国境なき医師団は活動と財務の透明性と説明責任を重視し、監査法人による厳正な監査を経た「会計報告書」を含む『年次活動報告書』を 公式サイトにて公開しています。
読者アンケートのお願い
MSF日本では、活動についてより分かりやすくお伝えするために情報発信の改善をはかっています。ぜひご協力ください。
回答する
SNSで国境なき医師団をフォロー
私たちと一緒に命を救う力になってください。
寄付ボタン
メールマガジンの登録解除・新規登録申込は こちら からお願いします。
発行:特定非営利活動法人 国境なき医師団日本
発行元所在地:〒162-0045 東京都新宿区馬場下町1-1 FORECAST早稲田FIRST 4階
Copyright MSF