海外派遣スタッフアドミニストレーター

活動に不可欠な「お金と人材」を管理する財務・人事のポジションです。総スタッフ数が200人を超える大きなプログラムの場合、財務担当と人事担当とで業務を分担します。首都のコーディネーション・チームから各活動地を支援するコーディネーター職にはプロジェクト経験を積んだ後に就くのが一般的ですが、実務経験が豊富な方は財務/人事コーディネーターとして初回派遣される場合もあります。派遣期間の目安は6ヵ月以上です。

主な業務内容

財務

  • プロジェクトごとの人事・財務関連ニーズ分析、適切な予算配分と予実管理
  • 必要経費の予測、ワークフロー(現金管理、振替、前払い、調達処理、支払承認、入金確認、銀行勘定調整票)の実行
  • 人事・財務ソフトを使用した取引の運用・管理
  • 月次・年次決算、プロジェクトの人事・総務・財務に関する報告
財務

人事

  • 現地スタッフの採用、雇用契約の管理(職務記述書の作成・更新)、雇用後の研修・能力開発および評価
  • スタッフの休暇管理・シフト作成や移動・宿泊などの手配
  • 給与支払い処理、現地採用スタッフの月給計算データ(欠勤・休暇、時間外労働、給与の前払いなど)の確認、活動地の雇用環境に応じた給与表の運用
  • 活動地の労働法に則った人事・労務コンプライアンス管理
  • 関係先(現地関係省庁など)との交渉や事務処理
人事

応募条件

  • 求める人物像に記載されている資質を参照
  • 人事あるいは財務・経理の管理業務(予算や費用管理)において少なくとも2年の実務経験
  • 新人などへの指導や教育業務の経験
  • 高いコミュニケーション・語学力
  • 資金援助機関への財務報告に関する知識や経験
  • チームマネジメント経験 など

アドミニストレーターの一日

イラクのカナキン国内避難民プロジェクトのMSFチームで働く財務・人事マネジャーの一日を追ったドキュメンタリー動画です。

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