命を救いたい、海外で働きたい。国境なき医師団で働こう

国境なき医師団で働こう

多くの人の命を救うために、 あなたの力が必要です。

命を救いたい、海外で働きたい。
国境なき医師団で働こう

メッセージMESSAGE

「国境なき医師団」
わたしたちは国際的な医療・人道援助団体です。
その活動の中核を担うのは世界各国のプロフェッショナル。日本からも、外科医や内科医から人事や調達の専門家まで毎年100人ほどが世界で活躍しています。

未知の環境で挑戦する力。多様な文化の中で磨かれる専門性と培われる交渉力。やりがいと誇り。あなたも、日本を離れ、世界に貢献する道として、またキャリアアップの道として、国境なき医師団を選んでみませんか。

国境なき医師団とはABOUT

1971年の設立から現在に至るまで、命の危機に直面する世界中の人々に直接医療が届けられるよう、
誰からも干渉や制限をうけることなく、独立・中立・公平の立場で医療・人道援助活動をしています。

活動内容

  • 紛争・難民・国内避難民

    紛争・難民・国内避難民

    体制・部族・宗派間の争いやテロなどが続く紛争地域や難民キャンプなどで、治療や予防接種、心のケアなどをしています。

  • 自然災害

    自然災害

    被災地では迅速な救命・救急活動と被災者ニーズの把握が求められます。緊急援助が必要と判断した時点から、可能なかぎり早く現地に入ります。

  • 感染症の流行

    感染症の流行

    HIV/エイズ、結核、マラリア、はしか、コレラや髄膜炎などの感染症の治療、流行の予防や健康教育活動をしています。

ノーベル平和賞

1999年
ノーベル賞平和賞受賞

国境なき医師団(Médecins Sans Frontières 略称 MSF)は、紛争や災害、貧困などによって命の危機に瀕している人びとに医療を提供する、非営利で国際的な民間の医療・人道援助団体です。医師や看護師をはじめとするスタッフが、世界約70の国と地域で援助活動を行っています。
1971年にフランスで医師とジャーナリストによって設立され、日本を含む世界38ヵ所に事務局をもつ国際的な組織です。1999 年にはノーベル平和賞を受賞しています。

採用までの流れFLOW OF RECRUITMENT

応募後に、書類選考と個別面談があります。
通過すると国境なき医師団に登録されます。
その後、各地でプロジェクトを運営しているオペレーション・センター(フランス、オランダ、スイス、ベルギー、スペインの5ヵ国)に
日本事務局から推薦し、派遣の場所と期間を調整します。

採用までの流れ

よくある質問FAQ

年齢制限はありますか。

年齢制限はありません。ただ、海外派遣スタッフは、身体的・精神的に健康である必要があります。非常に厳しい環境での仕事となる場合があります。

どのレベルの英語またはフランス語が必要ですか。

現地で英語またはフランス語で滞りなく仕事ができるレベルが求められます。国籍・文化が様々なチームの中で、英語またはフランス語で支障なくコミュニケーションを図らなくてはなりません。またチーム内のコミュニケーションが非常に大事な環境となりますので、自分の考え、意見を表現する力も必要です。語学スコアを提出して頂く必要はありませんが、応募時には国境なき医師団で用意した語学テストを受けて頂きます。

以前に応募したのですが、派遣登録に至りませんでした。再度挑戦できますか。

もちろんできます。登録に至らない際は、その理由をお知らせしていますので、経験や語学力を積まれたら再挑戦してください。国境なき医師団が必要とする人材も派遣地のニーズに合わせて変わっていきます。何度も応募と面談を重ねて、数年かけて登録に至る方もいます。再応募を決断された場合は、状況を話し合うために採用チームまでご相談ください。

応募から海外派遣までの期間はどのくらいですか。

応募から採用/登録までは、1ヶ月程度です。さらに登録から海外派遣までの待機期間は、短ければ数週間ですが、数ヵ月間に及ぶこともあります。派遣者の都合、フィールドの状況、ビザの発行状況など様々な要因が影響します。詳しくは応募ページをご覧ください。

海外派遣スタッフに給料は支払われますか。また、国境なき医師団は何を負担しますか。

海外派遣スタッフには、給料をお支払いしています。また、下記の手当と諸費用は国境なき医師団が負担します。
より詳しくは、待遇の説明ページをご覧ください。

派遣活動ではどのようなサポートが受けられますか。

経験豊富なスタッフで構成する様々なチームがサポートします。さらに、職種別の専門家へも問い合わせられます。
また、国境なき医師団は、広範囲に渡るプロトコル、ガイドライン、参照資料を用意しています。活動中及び帰国後は、メンタルケアのサービスを提供しています。技術向上のための様々な研修も用意しています。

応募前でも、プロジェクトでの活動に役立つ研修を受講できますか。

国境なき医師団は、応募を検討されている方向けの研修はしていません。面接を通過し、フィールドへ近々ご出発される方は、出発前研修に参加していただきます。さらに、ロジスティシャンまたはアドミニストレーターとして採用された方は、より技術的な研修を受けて頂きます。研修日程は、概ね4-6週間前までにお知らせします。

国境なき医師団の海外派遣スタッフには、どのようなキャリアパスがありますか。

国境なき医師団の組織では、多くの選択肢があります。幅広い経験を積んだ医師や財務・人事・物流担当者らは、マネージメントや管理職に進むことができます。さらに責任のあるポジションとしては、プロジェクトのリーダーであるプロジェクト・コーディネーターとして、または、その国の全プロジェクトを統括する活動責任者として活躍できるチャンスもあります。また、技術専門家や世界各国の事務局での様々な職に就く機会もあります。

現地で怪我をしたり病気になったりした場合はどうなりますか。

活動期間中は、国境なき医師団が医療保険を負担します。この保険は、帰国後も3ヶ月間は有効です。居住国以外へ医療搬送されることになっても、帰国の費用はカバーされます。








活動実績2018年-2019年RESULTS OF ACTIVITY

  • 海外派遣スタッフの年齢

    海外派遣スタッフの年齢海外派遣スタッフに
    年齢制限はありません。

  • MSF日本からの主な派遣先

    MSF日本からの主な派遣先

  • 医療・非医療スタッフの割合

    海外派遣スタッフの派遣経験数注)海外派遣スタッフの内訳

応募はメールで
受け付けています。

応募する